北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

うちのブラックなところ

今、就業規則の勉強をしているのですが、


うちにもブラックなところがあり、
どうやって改善したらいいか今のところ解決方法が見つかりません




それは、
昼休憩の1時間が、なかなか確保できないことです




昼休憩と規定している時間はあるのですが、
時間通りきっちり取れることは少なく、
手の空いた人から、時間差でとりましょう!」
と掛け声はかけても、いつもうまくいく訳でもなく、
忙しくご飯を食べて、またすぐに職場に戻ることも。



ただし、昼ご飯を食べ損ねて痩せちゃった!人は今のところいません。


念のため(笑)



他の動物病院ではどうやって解決しているのか、是非教えて欲しいです。





0

年休の取り方

年休とは年次有給休暇の事で、労働基準法で決められている労働者の権利です。



勤務6か月を超えると、10日間から取れるようになり、
勤務年数により最大20日まで認められています。
(有効期限は2年)




会社側は年休申請があった場合、付与しなければなりませんが、
しかし好き勝手に休みを取られては業務に差支えがあるため、むやみやたらに取るのを制限できます



さて、当院ではお盆を挟んで夏の間、年休を取りやすくしてあげるために
「夏休み2日以上取って良いですよ!(ただし年休の範囲でね)」
と伝えていますが、



「別に休みたくないのに…」
という声も漏れ聞こえてきました。



「いや、無理に休まなくても良いから(笑) そういう人は遠慮なく働きなさい(笑)!」




たまに聞くんですけど、
うちには年休制度はないから。」



あの~それは法律違反ですから!
それに従業員さんは、法律違反だってこと結構気づいてますよ。




まだ年休のない勤務4か月の新人看護師の加藤くん。美幌研修2か月目、頑張っています。
DSC_1243.jpg

0

業務ローテーション

動物看護師、トリマー、受付といった業務を
全員がある程度のレベルまで出来るように
業務のローテーションをおこなっています




動物看護師は、受付業務にも入るし、トリミング・ベイザーも行います。
トリマーも受付に入ったり、フロア業務でレントゲンを撮ったり、入院看護の担当をおこなったりします。
アシスタントは、すべての業務をおこないます。



これをやるようになって、一番良かったのが
他の業務の苦労を、自分の実体験として理解できたことです
 



また、てんやわんやで大忙しの部署を見つけると、
自分の判断で、さっと入ってお手伝いが出来るようになりました



2年前から始めたのですが、
今では、すべての職種の風通しが良くなり、人間関係も良好です。
業務の壁が見事に消え去りました!




アシスタントの阿部さん。いつも明るい笑顔で元気いっぱいです(笑)
DSC_1234.jpg

0

皆さんの目が輝きます

スタッフのみなさんは、自分の飼っているワンちゃんたちを連れて参加しました。



4時間の長丁場のセミナーでしたが、座学、時どき実習があり
まったく飽きさせることなく、気づけば11時。



怖がりで撫でられるのが嫌いな子でも、抱っこしてなでなで出来るように(笑)


「これが出来ると、歯磨きがぐっとやりやすくなりますよ!」



ただ単純に犬と仲良くなるだけではなく、
医療にも使える手法と聞いて皆さんの目が輝きます。





動物を抱くときは、落下させたら困るので座って実習。



理屈が分かると、目から鱗だね?



新人たちが一番活躍し、それを見守る先輩たちの目。
ずっと笑いの絶えないセミナーとなりました
DSC_1249.jpg


DSC_1250.jpg

0

目頭が熱くなったよ


動物病院業界では有名な株式会社ぺピイから中塚圭子先生をお呼びして、
スタッフ向けに
「子犬をメインにしたしつけのセミナー」
4回シリーズの2回を、2日間に渡りおこないました




夏の間は、大阪ー女満別の直行便があるのを利用して
はるばる大阪から来て下さいました。



うちでは初めての取り組みです。




自由参加にも関わらず、
数えてみたら、なんと全員参加じゃないですか!
じんわりと…「嬉しいな~」





診療の終わった午後7時から11時までの長丁場のセミナーに、
皆ついていけるのかと多少の不安もありましたが、
誰一人寝ちゃう人もいなくて、2日間楽しく頑張りました





中塚先生からは
「みなさん最後まで熱心に取り組んでくれて驚きました。
良い病院ですね~!」
とおほめの言葉を頂き、
思わず鼻がつんつんし、目頭が熱くなってしまった私です。






「ですよね~自慢の職員たちです。」
と答えた私は、親ばか(?)丸出しではないですか(笑)
DSC_1247.jpg


DSC_1248.jpg