北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

美幌での新人研修開始 親子鷹(笑)

新卒の市澤.
今日から美幌動物病院での研修が始まりました。
どうですか? この笑顔。
18歳です。


美幌動物病院では、アシスタントの坂本が指導をおこないます。


娘ちゃんと高校の同級生で同じ部活だったそうで、文字通り親子鷹(笑)
まさか、同じ職場で働くことになるなんてね~~!
 と言ってました。


IMG_20180404_155219.jpg

美幌研修は、1ヵ月の予定です。
無事に予定通り帰れるよう、みんなで全力で支えます。


通りすがりに、書きかけのブログのこの写真を見たスタッフ
なに?このお肌~! 」


おい、見るのはそこかい⁉(笑)


2年前、3年前に入ってきた職員さんたちが、今年は新入社員の指導をおこなっています。
人が育っているのが実感できるようになりました。


人が育てば、仕事の幅を広げていくことが出来ます。


そうすればますますいい仕事が出来るようになり、人が育ちます。


人が育てば、…


良い循環に入っているのであれば、こんなに嬉しいことはないぞ。


0

新人研修 オリエンテーション2日目

身だしなみ
言葉使いと態度
挨拶
などなど…

2日間かけておこなうオリエンテーションです。
講師は先輩スタッフが務めます。


プレゼン用のスライドは、前年使ったものを数週間かけて担当者が改定を重ねました。


これを乗り越えると、本格的にOJTが始まります。


とは言っても、今年は新卒の新人が1名で、
あとは中途採用の人たちなのです。
いつもとは違う雰囲気。
(みなぎる緊張感がない…という意味 笑)

1522751411789.jpg



新人研修のためのオリエンテーションなのですが、実は先輩たちの成長の場でもあります。

人前で話す経験。

教えるためには自信を持って出来るようになっていること。

いろんなハードルを越えてここに立っています

1522751402222.jpg

松田先生やアシスタントさんが、それぞれの事情で辞めていったので、
入れ替わりに良い人達に来てもらって、本当に助かりました。


3~6ヵ月続く研修が終われば、晴れて正社員です。


今年は誰も辞めさせないぞ!(笑)


明日から唯一の新卒の市澤さんの美幌研修が始まります。

0

北国にもようやく春 日向ぼっこ

今日は、わが愛猫の近影を。

DSC_0913.jpg


日向ぼっこが大好き過ぎて、飼い主に場所を譲らない…(笑)



ようやく雪が解け、道路が乾き、車の運転も快適になってきた矢先。
捕まりました!(が~~ん!)
60㎞制限のところ、80㎞も出ていたんだとか…


いつもはおとなしい運転をする私ですが(笑)、
気持の良い天気に、つい右足に力が入ってしまったようです。


職業は?

と聞かれ、

「じゅういし」と答えたのですが、

あとで書類を見たら「医師」となっていて…

はは~ん。「獣」が書けなかったんだな?

などと意地悪な想像をして、多少の留飲を下げた私です。
わはは~ (器がちっちゃいのがバレた?笑)


今日と明日は新入社員のオリエンテーションがあります。
新入社員は、新卒と中途採用合わせて5人います。

おいおい紹介させて頂きます。
乞うご期待!

0

電話対応は新人教育の大きな柱です

電話は顔が見えないだけに、大きな影響力があります。


挨拶、言葉使い、声のトーン
に加え


何を聞いて、どう伝えるか

がとても大事です。


つまり総合力が試されると言っても過言ではありません。



当院では電話対応を新人教育の大きな柱の一つと考え、
時間と手間ひまとを最大限かけてトレーニングしています。


トレーニングの流れとしては、


まずは電話を受けた時の言葉使い


次に病院情報やワクチンやシャンプーなど、すべての基礎情報をインプットしてから


最後に電話のロールプレイ


ここまで約1か月近くかけてトレーニングして、合格してから初めて電話に出ます。


それでも、たどたどしい受け答えに
中には「イラっ」とする飼い主様もいらっしゃいますが…
隣で聞いている指導係がすかさずフォローに入る体勢で支えていきます。



ここまでするようになった理由は、皆さんお察しの通り、


携帯電話が普及して
家庭で電話の受け答えをしていない世代が社会に出るようになってからの事です。
今から10年以上も前になります。


受話器を取って、名乗らず。
「少しお待ち頂けますか?」という言葉を知らず。



本人も周りも びっくり


それ以来、電話対応は出来ないものという前提で新人教育に組み込んでいます。


おかげさまで、最近は飼い主様から褒められることも多くなり、
スタッフの頑張りの成果だと、心から嬉しく思っています。


美幌動物病院のアシスタント浅沼です。
電話対応ピカイチです(笑)
ぎっちょです。
IMG_20180326_090036_1.jpg

0

美容室に行ってきました 勉強になりました

両親の介護認定の更新手続きのため、遠軽町に行ってきました。


そのついでにまつエクの予約も

⇓ ここです。
http://ellm.dvp.jp/


担当してくれた美容師さんは、北見市出身だそうで、
「なんでわざわざ田舎の美容室へ就職したの?」


「福利厚生がちゃんとしているからです。」


「へええ、専門学校卒業して20歳やそこらで決めたんだよね…? 意識高いんだ。
すごいね。
ちゃんとしてるって、どんなふう?」



完全週休2日で、
繁忙期以外は年休も取れるし、リフレッシュ休暇の制度もあって1週間連続で休めるんです。
残業はほとんどないけど、残業したらちゃんと残業代も貰えます。


美容室業界ってこの辺がダメなところが多くて、色々探すの大変だったけど、今は良かったと思っています。



「美容室業界ってそうなんだ! (動物病院業界も、じつはそんなところが多いんだよ~~笑)

でもちゃんとしてるところもあるんだね。
良い所で働けて良かったね。」


「はい!」


勉強になりました。


やりがいだけで、人は働き続けられない
働きやすさはとっても大事。
勤務時間や休みが充実した職場では、人間関係の問題もほとんど起きないように思います。


聞いているうちに、私はいつの間にやら夢の中…
長さや本数や角度など、色々聞かれたけど、眠かったのでお任せ・・・・


ぐっすり眠って目が覚めて、鏡を見たら
自分史上最大最長のまつ毛になってて「びっくら!」


なんなら結構恥ずかしいレベル!(笑)


顔出しするかどうか迷ったけど、自撮りしたら超面白いので出してみた(笑)
どうしようこれ!
自分じゃ見えないからいいけど、鏡を見るたびびっくりする。
DSC_0001_HORIZON.jpg