FC2ブログ

北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

-

家事をする人

 私が食事の用意をすると、たいてい30分以内で終わります。
それは、もちろん家事能力が高いからではありません。

例えばカレー。野菜の皮をむいて切って鍋にぶち込むのに10分。一度沸騰したら火を止めて1時間、忘れた頃に蓋をあけるとルーを入れてひと煮立ちで終了。
台所にいる所要時間は20分くらいではないでしょうか。
そのほか、焼き魚、煮魚、具沢山の焼そばやショウガ焼き。
レパートリー狭い上、どの料理も限り無く原材料に近いという特徴が。。。
 とは言っても、毎日の仕事の合間に家事をするのは不可能です。
たまに美幌病院泊まりで帰れない事もあるし。 

子供が小さいうちは、どんなに手抜きしても掃除、洗濯、食事のしたくに台所の後片付け、最低3~4時間はかかります。
夫は仕事が忙しくて、全くあてにならなかったし、
自分も忙しくて、いつもくたびれてイライラしてました。
 見るに見兼ねた友人の奥さんが、遅くまでお腹を空かせて待っている子供達が可哀相だからと、晩ご飯の支度を引き受けてくれるようになったのが最初でした。

その後、2、3人入れ代わりがありましたが、今では10年以上我が家の家事を仕切ってくれている女性がいます。
料理上手で、掃除は完璧。
 家の中は、いつでもこざっぱりと片付いてて、台所はピカピカ。
子供達が学校から帰って来る頃には、おいしい晩ご飯の準備ができているようになりました。
おかげで私のイライラもかなり解消されました。
それに私がやるより家の中が数段きれい。
 娘が小学生の頃、
「うちは○○さんがいれば、お母さんいなくても大丈夫だね。」
と、言われた事がことがあり、
「え~!そりゃないしょ~(ショック~~!)
 だいたいね、母親の役目はご飯を作るだけじゃないんだよ。」
などと幼い子供に言ってもしょうがない。
ま、大学生となった今ではちゃんと分かってくれてるとは思うけどね。

人間なんだから、できないことは人様にお願いしてニコニコ暮らす方がお得ね。
Category :
該当の記事は見つかりませんでした。