FC2ブログ

北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

-

断水

先週の土曜日の朝から北見市内全域で断水になりました。
 断水の知らせがあってから、状況が良く分からないままに、家中のバケツや入れ物に水を満杯にいれ、お風呂にもいっぱい入れて備えました(夫がね)。

一番困ったのはトイレで、使うたびにバケツでお風呂から水を汲んで来て流すんだけど、これが結構重労働でした。
 土曜日は診察は午前中だけで、午後からセミナーだったので大きな影響はなく、翌日の日曜日は夕方までセミナーで家を留守にしていました。
セミナーの講師の先生は、大のビール好きの先生だったので、セミナー終了後「オホーツクビール園」につれていったのですが、
最初お店に電話で確認したところ、
「今日は断水のためビールしか出せませんので、営業しておりません。」
「あ、ビールだけで良いです。ビールだけ飲まして下さい。」
無理矢理お願いして承諾していただきました。
(この図々しさは、おばさんパワー炸裂ね!ふふふ)
 から酒で飲んだので、まだ明るいうちから酔っぱらってしまいました(笑)

帰ってみると水はまだ出ない。
炊事ができない(嬉)、洗濯も無理(嬉)、しかたないから(笑)寿司折りと焼き鳥買って来て、夫と2人でしんみり食べました。
でも、夕方のんだビールが効いてず~っと酔っぱらいが続いていたので、2人とも夜はさっさと寝てしまいました。
月曜日、早く寝たので早く目が醒め、朝3時にトイレに入ったら、え~~!まだ水出ないの~~?!いっぺんに目が醒めた。
お風呂の水深はあと10センチしかないし!!
と、ぼんやり考えていたら、3時半頃からトイレの方からちょろちょろと水の流れる音が。。。「おお~水がでたぞ~ヨカッタ!!嬉しい~~」
蛇口から水の出るのが嬉しくて幸せな朝でした。
 でも、水はまだ茶色く濁っていて、流しのシンクに洗い物が山のようになっているのを横目で見ながら、今朝は出勤して来ましたよ。
帰ったら洗い物なくなっていたらイイな。
Category :
該当の記事は見つかりませんでした。