FC2ブログ

北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

猫の尿閉

先週まで大忙しの美幌動物病院でしたが、今週になってからは割と平和。
と、思ったら、月曜火曜と2日続けて猫の尿閉がやってきました。

 オス猫の尿道に結石ががっちり詰まって、排尿が一切できなくなり、急性腎不全から尿毒症を起こし病院へ運ばれてきたのです。

 火曜日に来た猫は、この病気は初めてでしたが、月曜日の猫は常習・・・・
飼い主さんには何度も食事が大事と話をしていますが、今回も違うフードを与えていたようで、食事の話を仕向けても避けてるふうで、な~んかむなしい。
 どちらも点滴つけて入院になってしまいました。
アシドーシスの補正、電解質の補正など初期治療が大事なので、点滴開始から数時間が一番気を使います。
 排尿が始まれば状況は改善し始めるはず。
気合い入れて頑張ります。

 さて、9月に大学の同窓会を下の学年の人達と企画していて、私は学年の幹事役です。
4月頃から元同級生のメールアドレスを集め始め、未だにパソコンの操作をしないという3人を除いて、すべての連絡をメールで行っています。思っていた以上に楽ちん。
 今回企画したのは3学年合同のタテコン同窓会です。
1学年40人弱の学科で3学年合わせても100人くらいだし、来ても半分くらいだろうから何とかなるだろうと、安易な気持ちで企画しましたが、
 今のところ60名を超える参加者が集まり、まだ増えそう。
幹事としては有難いですが、大変かも(汗)
 楽しい同窓会になると良いなあ。
9月が楽しみです。
Category :
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する