北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

年休の取り方

年休とは年次有給休暇の事で、労働基準法で決められている労働者の権利です。



勤務6か月を超えると、10日間から取れるようになり、
勤務年数により最大20日まで認められています。
(有効期限は2年)




会社側は年休申請があった場合、付与しなければなりませんが、
しかし好き勝手に休みを取られては業務に差支えがあるため、むやみやたらに取るのを制限できます



さて、当院ではお盆を挟んで夏の間、年休を取りやすくしてあげるために
「夏休み2日以上取って良いですよ!(ただし年休の範囲でね)」
と伝えていますが、



「別に休みたくないのに…」
という声も漏れ聞こえてきました。



「いや、無理に休まなくても良いから(笑) そういう人は遠慮なく働きなさい(笑)!」




たまに聞くんですけど、
うちには年休制度はないから。」



あの~それは法律違反ですから!
それに従業員さんは、法律違反だってこと結構気づいてますよ。




まだ年休のない勤務4か月の新人看護師の加藤くん。美幌研修2か月目、頑張っています。
DSC_1243.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://earth0633.blog133.fc2.com/tb.php/1104-ee9e1808