北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

2

新人教育に業務の時間管理を


新人教育を順調に進めるために、初期査定表(業務内容のチェック表)があります。


今年から、業務の時間管理を入れ込むことになりました。



例えば、洗濯籠にいっぱいのタオルを
「たたんで棚にしまう」
たいていは5分程度で終わる作業ですが、
20分以上もかかってしまう人がいる。

「決められた手術器具を準備する」
15分程度で出来るはずが、1時間もかかる。



それは仕事とはいえない。見てるだけでイライラする!」
もう教えたくない。自分でやった方が早い!」
という先輩スタッフからの率直過ぎる意見で、
(〇分以内)
を入れました。
それだけで教えるストレスが減ります。




新人教育は4か月目に入りました。
新人のみなさんは何かと失敗を重ねながら、すくすくとお育ち遊ばされています(笑)




今日はパピークラス。
教育担当の氏家看護師と、新人の加藤くんです。
氏家看護師は、まるで「ささやき女将」のように加藤くんの近くにいて丁寧に一から十まで指導しています。
ひげメガネで頑張ります!(笑)
IMG_6918.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

m-r says..."疑問?"

時々ブログに目を通してますが、 一言
研修生は 何も分からないところから初める訳ですから
不安や間違いなど当然あり、叱咤されるたび 惨めな思い、辛い思いなど
しながら 何とか出来るよう頑張る訳。
そうのような新人の何処まで理解して接しているのか?
先輩がイライラする、??などを肯定しそれをブログに載せる事は
将来ある子供に対しての侮辱になり、希望を絶つかもしれない。
ある意味、パワハラに思えて来るのは 何故だろう
ブログアップも良し悪しを頭に置いておくべき。
見る者に嫌な気分を与えるのは駄目だろう。

2017.07.16 13:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.02 17:22 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://earth0633.blog133.fc2.com/tb.php/1092-622a64e5