FC2ブログ

北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

電子カルテの受付漏れの対策

受付漏れに関して


診察券を持ってこない人がいて
顔パスを許してしまっていた過去があり
さらに受付に一声をかけない人もいたりして


特に新人さんが受付に入ると、漏れます。
悲しいくらい。


美幌では危ういことは何度かありましたが、
患者数の絶対数が少ないのと、
待合室が狭いので、全員の様子が丸わかりなため
割と早く気づいて、
事なきを得ましたが、


アースでは、
待合室全体に目が届きにくいのと
やはり外来の絶対数が多いため、
なかなか漏れに気付きにくく
クレームにつながってしまうという事がありました。
DSC_1426.jpg



電子カルテのオプションに自動受付機があるのですが
200万円以上するなどかなり高額なため、
導入を考える前に、
同じ電子カルテを使っている他の動物病院さんに実情を聞く事にしました。


その結果、
驚くことに
自動受付機を入れてても、受付け漏れは起きる
診察券持ってこなくて自分で受付入力しないなら、
結局は同じこと…だそうです。



また、
受付順番が掲示されるので
自分より後に来た人が先に呼ばれると 一目瞭然なため
それもまたクレームにつながるのは困りものです…


といった実情が分かりました。


なんだ…


最初に戻ったな…


どこでミスしがちなのか?
現場からの報告を聞いて、対策を仕組みとして立てるべきで
そのためにはミスを隠さない職場作りが一番大事
「そもそも論」になってしまうけど。


スタッフの皆さんの努力で、
克服しつつあります。

該当の記事は見つかりませんでした。