FC2ブログ

北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

1

しっぽ参上!

アース動物病院の佐藤マネジャーの愛犬、元問題行動犬しっぽちゃんです。
毎日ママと一緒に出勤してます。
今は、事務仕事をするママの足元で、得意のドヤ顔でポーズ。

DSC_0797.jpg

どれくらい問題だったかと言うと…
不幸な生い立ちは、今から2年前。ペットショップから始まりました。

生後1か月で母犬から離され、ペットショップに入荷されたチワワの子犬。
そうこうするうち疥癬症を発症し、かゆくてかゆくて半狂乱になり、夜も寝られないくらい。
ペットショップのオーナーさんはすぐに病院に連れて来てくれて、治療が始まりましたが、
うつると困るため、他の犬たちから離され一人ぼっちのオリに入れられました。

幸いにも疥癬症はすぐに治ったのですが、チワワの子犬は自分の尾を血が出るまで咬むようになり、さらに・・・人間不信にもなり、あたりかまわず誰にでも敵意むき出しで咬みつくように・・・。

生後半年が過ぎてもくるくる回って自分の尾を追いかけ、血が出るまで咬み、
誰かが優しく声掛けして抱こうとしても、歯をむき出して咬みつきに来るしまつ。
ショップではもう売る気をなくし、どう処分しようか困るようになりました。

そこに救いの手を差し伸べたのが、わが佐藤マネジャーでした。
自分の家族として引き取る決意をしたのです。

性格を安定させるために去勢をし、咬みちぎられて骨と肉がむき出しになった尾を根元から切除する手術をし、家族ぐるみで、性格をリハビリしていったのでした。

そして・・・今ではアースのみんなのアイドルにまで上り詰めたのです(笑)
今でもたまに危険スイッチが入ることがあるのですが(笑)
特に初対面の人は、咬まれる可能性高いらしい(笑)

わんこの問題行動でお困りの方は、一度アースの佐藤マネジャーに相談してはいかがでしょう。
きっと実践と実感に基づくアドバイスしてくれると思いますよ~。

該当の記事は見つかりませんでした。