北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

教える側の禁句集

某コンサルテイング会社の内部資料に
「先輩になるときの20の心得」というものがあって、
その中に、指導するときに言ってはいけないNGワードがあるんです。

1.そんなことも知らないの?

2.そんなの常識でしょ。

3.こんなの出来て当然だから!

4.言われなくても、普通分かると思ってたわ。

5.とりあえず、これやって。

6.せっかく教えたのに全然できてない。

7.なんで出来ないの?

8.なんでそんなに遅いの?

9.なんでそのやり方でやってるわけ?

10.今の話分かった? & ちゃんと出来る?


なんと恐ろしいことに、全部今まで言ってた私(!)

確かに!こんなことを言われたからと言って、仕事ができるようになるわけではないよね!

それどころか先輩や仕事に対する恐怖心が芽生え、
分からなくても質問さえできなくなり、結果…恐ろしい結末が…

新人教育は、先輩教育でもありますな。

該当の記事は見つかりませんでした。