FC2ブログ

北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

毎日網走に通ってます

先週、網走の患者さんから電話が来て、
「いつもかかっているペット病院の先生が、1週間くらい旅行に行っていないって言うから、美幌に行きたいんですが。」

「旅行??」

おかしいな?!
そんな長期の旅行に行くなんて聞いてないし・・・?

網走のペット病院のM先生は、20年以上前に私が北見で開業するに当たり、随分とお世話になり、
それ以来、親しく行き来させていただいています。

 

 翌日ペット病院のスタッフから電話が来て、実は先生は風邪をこじらせ持病のぜんそくが悪化して、数日前に緊急入院してしまったって!!
今はスタッフだけで留守番しているそう。

「え~~っ!!」

 さっそくお見舞いに駆けつけました。
先生は病院のベッドの上で、鼻から酸素のチューブを通して酸素吸入し、点滴を受けていました。

「肺気腫になってしまったらしく呼吸ができなくなって、もうダメかと思ったさ。」
入院直後から2日間は、苦しくて会話もままならなかったとか(!)


 昔々私も開業して半年もたたない頃、ぜんそく&肺気腫で入院したことがあるので、その苦しさは他人ごとではありません。
死ぬかも(!)と覚悟するくらい苦しかったのを思い出します。



ペット病院は、先生不在の今は患者さんは他の病院に通ってもらうようにしていたのだそうです。

そんなわけで、金曜日から毎日、車で網走に通っています。

美幌に通院してくれた動物の診察のためです。
ついでに来院された動物の診療もお手伝い。

土曜日と日曜日は、北見から車で往復2時間。
今日は美幌から行きが30分、帰りは1時間。

「いいよ~来なくて良いよ~」
とは言って下さいますが、


ちょ~っと大変だけど、うちには手のかかる子供もいないし、今は難しい入院動物もいないので、
今までの恩返しのつもりで・・・少しの間だけね(笑)
がんばる!!





該当の記事は見つかりませんでした。