北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

就職説明会は素直で素朴な学生さんが多数

先月の東京での就活フェストに続き、
今週は酪農学園大学での就職説明会に、初めて参加しました。


主催者側の発表で120人の参加があったそうです。


他の動物病院さんのプレゼン見て、私も勉強になりました。
従業員数多い動物病院ほど施設設備はもちろんのこと、福利厚生や教育など、
従業員満足に非常に力を入れていると感じました

もし私が学生なら、行ってみたいな~!
いやきっと行く!(笑)

などとほざいている場合ではありません。

アース動物病院のブースへは、入れ替わりで7人の学生さんが来てくださいました。
前回の時も思ったのですが、
学生さんの関心は福利厚生が1番で、次にどんな勉強が出来るのか
を知りたがっているように思いました。
時代ですね。
長時間残業で人が死んでますからね~。

そこはもう福利厚生も教育もうちの得意分野(笑)
自慢の仕組みをお話ししました。

うちに見学に来てもらえるととても嬉しいけど、
学生さん達には、今のうちに色んな動物病院を見学して回り、
自分に合った、長く勤められそうな病院に出会うと良いね

ガンバレ若者

1443008593203.jpg

0

今時学生の就活事情・福利厚生

基本給がいくらかはもとより、
残業時間はどうなのか、
時間外手当や通勤手当、住宅手当が充実しているか
休みはどうか、年休は取れるのか、産休や育休はどうか、
社会保険や厚生年金には入っているか、などなど

学生さんたちは福利厚生の情報を知りたがっていました

そこはうちの得意分野(笑)
何年もかけて培ってきた実績があります。

「産休育休は当然取れるし、育児時間取っているドクターもいて、5時45分には帰ってますよ。」
ちょっと?いや、かなり自慢(笑)

何より終業時刻がアースは午後6時45分、美幌は5時半と言うのがどこの病院よりも早い。
なぜそんなことが出来るのか、(秘密の方法)をお伝えしました。

うちに見学に来た学生さんには特別に教えます(笑)




DSC_1089.jpg

0

今時学生の就活事情・成長の可能性


一番めと二番めの関心事は、成長の可能性と福利厚生の充実だと感じました。


「もうそこは任せといて!」っていうくらいうちは頑張って来たから(笑)


入職して約半年で独り立ちできるような研修プログラムがあって、研修担当の先輩が1対1でみっちり指導してくれます。
それはもう熱心に(!)

獣医師は半年で猫の避妊手術と去勢手術位は出来るようになり、
経験2年で帝王切開、4年もすれば胆嚢切除も出来るようになります。
手術の腕が上がるのは、なんといっても手術の症例が年間800以上と多いからです
ローカルの病院ならではのメリットかも知れません。

そして、キャリアプランとして
動物看護師向けには院内ライセンスの仕組みが整い、
モチベーション高く、仕事の幅を広げレベルをあげて行けるというメリットがあります。

獣医師には、東京から毎月一流の講師陣が来院してセミナーをしてくれるという贅沢さ!
(ホームページの院内セミナーのご案内ページをご覧ください)
皆で東京さ行くより、いっそ先生方に来て頂いた方が安上がりだべ!
という裏事情もあります。

動物看護学生さんは、入職後どんな仕事を任せてもらえるのか関心の高い人が多かったです。
看護記録に大きな関心を寄せてきた方もいました。

総じて皆さん、将来について大きな期待と不安を併せ持っていると感じました。
それはどの時代もそうだよね。





先週は30℃超える暑さだったのに、今週は12℃しか上がらず、
エアコンつけて半袖になったり、ヒートテックにカーデイガンを重ねたり…
DSC_0912.jpg

0

就活フェスト終了

東京は暑かった。

JRの最寄り駅を出て、スマホを片手に住所のビルに向かったが、
案の定道に迷う。

駅から5分で着くはずが、20分も歩き回って汗だく・・・(とほほ泣)

時間より10分ほど遅れて始まった就活フェストには、
27ものブースが並び、
たくさんの獣医学生や動物看護師の専門学校生が訪れました。
たぶん200人くらい。


「うちみたいな北海道のはしっこの動物病院には、どうせ誰も来んべ。」
と思っていたけど、
主催者が気を使ってくれて、誘い込んでくれたおかげで
そこそこ学生さんたちが立ち寄ってくれました。


福利厚生や働く環境、教育の仕組みや診療レベルなど、
うちの自慢できるところをお話ししたところ、
目を輝かせて聞いてくれる素直な学生さんたちばかりでした。


実際に見学に来てくれるひとがいると嬉しいな!

と思ってたら、さっそく申し込みのメールが届いたそうです。
うれぴ~(古っ!)笑


来月は酪農大です。




DSC_1087.jpg

0

就活フェスト

今週末は東京で開催される
獣医学生と動物看護科の学生のための就活フェスト
があり、行ってきま~す。


そのプログラムの中で自分の病院をプレゼンテーションする機会があるので
今週は人事管理職の松田獣医師と一緒に、ずっと策を練っていました。


普通の企業が法律の範囲内で制定している
有給休暇、時間外手当、健康保険、社会保険
などは当然きちんとしているし、それで差別化はできないけど

新人研修で、新人たちが早く成長するための教育の仕組みがあるので、
半年もすれば戦力になって、自分で考えて行動できるようになる


業務マニュアルがあるため、業務の基準が明確で効率が良くミスも少ない
そのためより効率的に働けるようになり、終業時間18:45を実現した(4年前までは19:30だった!)
今後は18:30を目指している


年間オペ数は2つの病院合わせて800超え!


なんてことを訴求してみようかな・・・




「うちの良いところはここですよ~!」
と、従業員さんたちのために話してきます。
13606758_1375993322417721_5005398284661631458_n.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。