FC2ブログ

北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

産休育休からの復職 2人

今月から復職しました。


トリマーさんの木曽(旧姓所)さんと、動物看護師の古川さん
おかえり~
懐かしいしょ?(笑)

DSC_2379_TRIPART.jpg

2人とも保育園の時間が午後6時半までなので、
お迎えギリギリの午後6時までは勤務してくれます。
ありがたや~~!


預け始めて最初の1年は、熱を出したり何かのウィルスを移されたり、
保育園からの呼び出し電話がしょっちゅうかかってくるんじゃないかな?
そのたび、「すみませ~ん」といいつつ
仕事を半端にして帰らなければならないんだよね。


しばらくの間は、トリミングの予約の入れ方を工夫したり
残業や祝日当番の入れ方を工夫してもらわなければなりませんね。



美幌動物病院では、過去何人ものスタッフが産休育休からの復帰をしていて、
中には2人産んで2回復職した人も…(笑)



しかしアース動物病院では、意外や意外
正社員さんが産休育休取るのは初めてのことで
復職するのも初めてのことです。



支えるスタッフも戸惑うことがあるかも知れませんが、
私は楽しみでなりません。


今、支えられている人が、やがて支える側に立ち
支え手の人がいつか支えられる側になる日も来るはず。



それに今年はまた産休に入るスタッフがいます。
これで3年連続です。


アース動物病院は北見の人口増加に貢献しています(笑)

0

変わるのは当たり前 変わり続ける動物病院

同じ病気であっても、治療法は毎年変わり続け
手術の方法も、どんどん進化し続けています。


数年もたてば、全く違う治療法や薬剤になっているのも良くあることです。


そうであればあるほど、
現場の人たちが集まって、
勉強会をしたり話し合いをすることが
とても重要ミッションになってきます。


そんなわけで、
アースでは1月から3月にかけては
毎週打ち合わせ会議や、勉強会を開催しています。
時には数人、時には全員



美幌でも毎朝のミーテイングでこまめに話し合いをおこないます。



さてアースでは、今週から新人さんが研修を始めます。
若くフレッシュな風が吹き始めます(笑)
職場は変わっていきますね~~


IMG_20200315_072055_2.jpg
新人さん?それって美味しいの?(わん!)

0

コロナウィルスの影響はあるのか、ないのか…ホワイトデー

北海道の緊急事態宣言から早、2週間以上経過しました。
今週末も美幌で自宅引きこもり中の私です。



マスコミが、コロナウィルスの恐ろしさをあおるような報道をしていると
一部批判的な意見があり、
確かに症状のない人がマスクを奪い合うなど、
集団ヒステリーかと思われることもあります。
マスクでは感染を防げないと分かっていても、です。



北海道ではすでに100人を超える人の感染が報道されていますが、
回復した人の数や疫学が報道されないのは何故?とも思います。



私たちは、未知なウィルスに対して恐れや不安を抱いているのであって
ウィルスの動向が分かってきた今は
冷静な対応をすることが求められているように思います。


さて、ホワイトデーでしたね。
皆さん、忘れてませんか?
私は忘れてました(笑)!


毎週土曜日はアースで仕事をしていますが
沼田先生が、みんなのためにケーキを焼いて差し入れしてくれました~~(パチパチパチパチ)
DSC_2293.jpg
心遣いが嬉しいですね~


「誰か沼田先生にバレンタインデーのチョコ上げたの?」
の問いかけに
「???」
誰もあげてない??


それなのに、ホワイトデーのお返しを準備するなんて!えらい!
「来年は頂戴ね?」
ってことなんだろうか?(笑)


コロナウィルス感染が、一日でも早く終息して
経済が回り、健康的な生活を取り戻せることを願います。

0

臨時休診のお昼はちょっと贅沢しました

結局、出勤できたのは私ともう一人


午前中の外来は、玄関開けていたにも関わらず…


電話が3~4本、フードの注文と、トリミングの予約電話で
「スタッフさんいないので、週明けにもう一度お願いしま~す」
となりました。


「お昼美味しいもの食べて、午後は解散しようか!」
「賛成で~す」


それで肉たむ


肉たむはお客さんガラガラでした。
これは炎のチゲ鍋
DSC_2290.jpg


そしてイベリコ豚の焼肉
DSC_2289.jpg

満腹~
満足~幸せです


さて戻ったら、腹ごなしに除雪だな!

0

今日は吹雪のためアースも美幌も休診にします

30分かかって家の玄関前の除雪をしました。
1メートルは積もっててる。


しかも春先の重たい雪です。

DSC_2288.jpg

ここで力尽きました!


アースの管理職とチャットやlineでやり取りして
今日はどちらの病院も休診となりました。


こんな時のために連絡網を作って備えていたので、
出勤できる人、出来ない人
全員への連絡はスムーズに終え、



病院の中にいる入院動物、ホテル動物に集中し、
知らずに来院された外来の方たちを診察するに止めます。


飼い主様の皆さん、こんな日は緊急以外は無理せずに~!

このカテゴリーに該当する記事はありません。