北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

結婚おめでとう

古川獣医師と河原崎看護師の結婚式に招待して頂きました。



新郎新婦とも双子さんです。


よく似ていて不思議な感じ。


「どっちだ?」
「こっちは偽者(にせもの)だわ!」
「影武者だな。」
あちこちからささやき声が…


本人たちは言われ慣れているせいか、まったく意に介さない(ように見えた)(笑)


本人たちらしい温かみのある良い結婚式でした。


乾杯の挨拶をさせて頂きました。
「古川先生が入職した初日に、
『うちは女子の多い職場なので、気を付けて欲しいのは職場内恋愛は禁止です。
もし付き合っているのがばれたら首だからね~!』
と言っていたのに、これはいったいどうしたことでしょう!」


ウケました(笑)


きっとこれからも益々頑張ってくれるでしょう。
末永くお幸せに~

1502313793039.jpg

0

外来数3桁でも元気いっぱい!

美幌動物病院は休診させて頂いておりますが、
アース動物病院は、通常通りの診療をおこなっております



昨日は、お盆前の土曜日だったせいか、
外来数3桁だったそうです。


みんなお疲れ~~~



スキンケアトリミングを取り入れてから
トリミングもほぼ埋まっていて、
大忙しのトリマーの竹本と助手の荒井です!




カメラを向けたら…

DSC_1238.jpg



おっ!? 気づいた??

DSC_1239.jpg



常に明るく前向きな二人です(笑)

DSC_1240.jpg

0

お盆休みのお知らせ

美幌動物病院では、8月14日(月)と15日(火)の2日間がお盆休みです



11日(金 祝)から連休に入るので、
なんと!5連休

保育園に通う子供のいるスタッフが多く、
保育園の休みに合わせて、このような連休にさせて頂いております。




さて、アース動物病院は、お盆休みはありません



スタッフ数が多いので、夏休みをそれぞれ取るようにして
通常通りの診療をおこなっています。



松田先生は、家族とともに関西方面へ里帰り。
なんと!
6連休です!

みんな待っているので無事に帰ってきてね。
DSC_1233.jpg

0

トリミング会議

最近の事ですが、
アースと美幌のトリマー3人が一堂に会してミーテイングをしました。



テーマは、「トリミングのマーケテイング



会議をすることも、そのテーマも自分たちで決めたのだそうです。
私、やれって言ってないし、
実は、そんな会議をする予定なのも直前まで知らされてなかったし・・・
(いや、別にいじけてるわけではない)



面白いなあと思いました。




うちは誰でも意見を自由にいえる環境の職場なので、
みなさん自分の考えを活発に発言するのですが、

トリマーさんたちは、3人とも良い意味で職人。
なかなか意見がまとまらない。



獣医師と動物看護師が加わり、ようやく話をまとめることが出来たのだそうです(笑)




それでも自分たちが考えて決めた取り組みなので、一生懸命やってくれます




すごい人達です。


そしていい職場だわ(自画自賛)!



先日、みんなで焼肉しました。
加藤くんは人生初浴衣だそうです。
DSC_1177.jpg



0

身だしなみを大切にする理由

プロらしい身だしなみと言葉使い」をとても大切にしています



前髪が目にかかっていたり、
おくれ毛が頬に垂れているのはダメです。

ズボンのすそを踏んずけたり、ダボダボしわしわもダメです。

敬語を使いこなすのはもちろんの事、
「かしこまりました」
「恐れ入ります」
といった便利な大人言葉も、使いこなせるよう求めています。



それは何故かというと、

同じ仕事レベルであっても、
言葉使いがきちんとしている人と、そうでない人、
身だしなみが整っている人と、そうでない人
というのは、
受ける印象が全く違ってきます。
信用度も違ってきます。




これから夏休みで実習生が来られますが、
実習生も同じです。


実習生が来た時に、
身だしなみがだらしないと、ほかの誰よりスタッフからの評価が最低評価になってしまいます。
それはそれは厳しいですよ。


自分の仕事にプライドと責任感を持っているので
実習生の身だしなみがなってないと、仕事を馬鹿にされた気がするようです。



今では実習が決まった時点で、学生さんには身だしなみについての文章を送るようにしています。




猫好きの西原獣医師。けっこう根性あります(笑)
今日も笑顔で頑張っています。
DSC_0164.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。