FC2ブログ

北海道で働く女性獣医師の動物病院経営ブログ

0

アシスタントさん募集します 半年でプロの技

産休取るスタッフが重なり、ややピンチのアース動物病院ですが


アシスタントさんを補充することにしました。


スタッフ教育のシステムがあるので、
全くの素人で初心者でも半年でプロの仕事
が出来るようになります。


ハローワークから募集を始めていますので
ご興味のある方は、検索してみてください。


アシスタントさんのトレーニングの最終仕上げは
受付です。
頭の回転の良さが求められます。
それと職場の中で誰とでも仲良く出来る人。
DSC_2337.jpg


昨日は7月面談がありました。
婚約中のスタッフさん、新婚のスタッフさんに
こっそり耳打ちしています。


「産休は必ず取れるようにするから、お願いだから重ならないでね。」
(切実)


これで4人目の妊娠が発覚したら・・・・


笑うしかない。

0

賞与査定 公平な評価のために

日本中がコロナのせいで大変な状況の中
お陰様で今年の夏も賞与を支給することが出来ます。


賞与では公平な評価をおこなうために、
数年前から対象者全員に査定表を提出してもらっています。



社員教育に力を入れ始めた数年前から、
個人の成果を数値化して、可視化
できるように査定表に工夫を重ねて来ました。



頑張った人が評価されるのとは違います。
勤務年数長いと評価が上がるのとも違います。



頑張ろうがそうでもなかろうが、
勤務歴長かろうが、短かろうが、
成果を出した人が高評価になります。


今までは、私が1人で鉛筆舐め舐め(笑)こっそり集計作業をおこなってきましたが
今回から、評価内容をスタッフに公開しています。
「自分の何が、どう評価されたのか?」
個人に還元して、次のステップにつなげるのが大事だと思ったから。


それと、
評価方法に一定の成果が出て、自信がついたからです。
IMG_9046.jpg

今年の後半も、これを励みに次のステージ目指して頑張って貰いたいです。


私はいつも応援しています。
うちのスタッフさんたち素晴らしいんです!(笑)

0

セルフレジ 1年

昨年の7月にセルフレジを導入してから、1年になります。


今では飼い主さんも慣れたものです。
IMG_20200528_151357.jpg

当初は、なにかと面白くないことも言われたけど
コロナウィルスの感染の心配のある現在では、
導入を目指す動物病院さんが増えていると聞きました。



スタッフの働き方改革を進める中で、
思いがけずも時代の先端を走る動物病院になっていました。
さすが、先見の明があるわ私!(笑)



1日の最後に、残金清算をする必要がなくなり
おかげで残業時間が大きく減る要因になりました。



今後の目標は、カード決済が出来る機種に変更すること。
なにしろこのご時世、カード払いが増えて、
日によっては支払いの半分がカードだったりもしますので。



時代は進む
人も変わる
若い人たちがいきいきと暮らせる社会になって欲しい。
私には振り向いている暇はない。

0

北海道で1番子沢山の動物病院(笑)

昨年結婚して、
年明けに妊娠が分かり
間もなく産休に入るスタッフさんがいます。


8月出産予定です。


女の子なんだそうです。
もうすぐ逢えますね~
IMG_20200606_124050.jpg
悪阻がひどくて、何度もくじけそうになりながらも
他のスタッフに守られ、励まされてここまで来ました。


アースでは実はもう一人、今年出産を控えているスタッフがいます。
10月から産休になります。


私が経営を頑張る理由の一つが、女性の働きやすい職場にすることです。
結婚しても、子供が生れても、働き続けることの出来る職場。

それこそが社会貢献につながると信じています。
(おおげさ~~)



アース動物病院では
この3年間で4人も子供が生れます。
子どもの数は美幌も合わせると12人(成人になった子を除き)


もう、
北海道で1番子沢山の動物病院宣言!しても良いんじゃないか(笑)


0

中堅スタッフが育つとどうなるか

勤続5年表彰をおこなうのは、数年前から。


アースでは勤続5年、または経験5年を超える人が6~7割にもなります。
美幌動物病院は全員!(笑)


9年勤続までは、勤務年数がほぼ連続していますが、
10年から19年までが1人もいません。


それは、
今から10年くらい前に、どんどん人が辞めていった時期があり
勤務年数の長い順からどんどん…(辛い…)


その後、経営改善してようやく人が定着し始め、現在に至ります。
動物病院にも経営というものが大事なんだと痛感した出来事でした。


動物臨床技師の荒井さんは、高卒から入り勤務5年目。
すでに電子カルテの操作は完璧!
IMG_20200528_151435.jpg


先日、5年勤続表彰した動物看護師の中家さんは6年目。
精力的に勉強し、獣医師の片腕として頼もしい存在に成長しました。
IMG_20200528_151627.jpg


動物臨床技師の山崎さんは、中途採用からの7年目。
病院のなかで分からないことは何もないと言った存在です。
IMG_20200528_151240.jpg


皆さん、数年後に迫った動物看護師の国家試験に挑戦すると決意表明しています。


これからの成長を最大限応援します!

このカテゴリーに該当する記事はありません。